コリブロ

尖り過ぎて、ケガしそうな介護看護ITメディア

介護事業所の皆さん、新しいPC買いましょう!

こんにちは、鎌原です。

 

事業所に伺うと、驚くほど古いPCを利用されていることがあります。Windows7や8まだ利用されてませんか?すぐ新しいPCを買ってください!お願いします!変なアプリ導入するより、よっぽど効率化できます。

 

乗り換えるべき2つの理由があります。

 

1つ目は効率化、2つ目はセキュリティです。

 

1つ目について、今回は細かいPCスペックの話はしませんが、古いPCや品質の低いPCはアプリを同時に処理できる機能が低いため、動作が重くなる可能性があります。もし、エクセルやワードを3つほど同時に開いて、待つことがあるなと感じたらそれは買い替え時です。

 

利用者宅で調理サービスがあるかと思います。その際に、まな板が手の平サイズの極小板だったら、切りたいものも切れないですよね?コンロがとてつもなく弱いIHコンロ1つしかなければ、主食を調理する間に横で味噌汁準備できないですよね?しかも主食調理時間がかかりすぎて、身1から身2に変更しないとなんてことになっちゃいます。だから時短裏技で電子レンジ調理方法を調べる必要があるわけです。

 

これと全く同じことが古いPCでは発生しています。利用者さんに大きなまな板やコンロを買ってほしいとは言えないですが、皆さんはPCに投資する自由があるわけです。「PC 早くする 裏技」とか検索しなくて大丈夫です。とにかく投資しましょう。

 

買い替えの目安としては5年前(できれば3年前)に買っていたら、すぐに買い替えてほしいです。もし体感として遅いな、イライラするなと感じていたら即購入です。

 

買うときに見るべきポイントですが、「メモリ(RAM)は8GB」です。あまり詳しくない方は「メモリ(RAM)は8GB」だけは妥協せずに購入要件に入れてください。メモリとは簡単に言うと、まな板の大きさやコンロの数です。つまり、同時にPC内で処理できる仕事量が増えます。これ以外にも見るべきポイントはあるのですが、新品で販売されているPCであれば、「メモリ(RAM)は8GB」さえ満たしていれば、自ずと他の用件も満たしている可能性が高いからです。より詳細なPCの選び方は、別記事にしようと思います。

 

2つ目はセキュリティについて。

皆さん、なにかのソフトやアプリを検討する時に、ITの人間に「このアプリのセキュリティは大丈夫ですか?事業所には個人情報が沢山あるのでそこは重視したいです。」と聞きませんか。今後導入する物のセキュリティは気になる所です。

 

しかし、これと同じかそれ以上に大事なのが、あなたが今利用しているPCのセキュリティです。各アプリは、日々新しい技術を取り入れセキュリティのレベルを向上させています。ところがWindows7対応しかできない化石のようなPCですと、その新しい技術に対応できず、セキュリティレベルが全く更新できていない可能性があります。セキュリティの灯台下暗しになっていたら危険ですのでチェックして下さい。

 

PCは早く投資しましょう!という話でした。