コリブロ

尖り過ぎて、ケガしそうな介護看護ITメディア

即要件が知りたい営業

こんにちは、鎌原です。

 

皆様にも営業電話がかかってきませんでしょうか。

同じようにColibriにも毎日のように営業電話がかかってきますが、とにかく早く用件が知りたいです。アポイントが取れるように、色々な角度から営業トークをしていただくのですが、とにかく早く用件とメリットが知りたいと思いながら聞きます。

 

基本的に私も営業をするわけなので、営業を受けることで学びがあると考えており、すぐにアポは受けることが多いです。ですので、用件とメリットさえ教えてもらえれば、即アポの日付を決めます。

 

よくある流れはこんな感じです。

先方:初めまして、〇〇会社の〇〇と申します。この度は・・・・・・社長様いらっしゃいますでしょうか?

私:私です。

先方:お忙しいところありがとうございます。本日は御社にとって役立つ情報をお伝えしたく・・・・・・・・・・・・・・お時間ございますでしょうか?

私:えーと、御社のサービスは何ですか?

先方:様々なニーズに答えたいと思っておりますが、弊社の強みは・・・・・・・・・・・・・

私:要するに、見込み顧客企業の紹介ですか? 

先方:はい、そのようになります。

私:わかりました、〇〇日〇〇時でお願いします。

先方:あっ、大丈夫でしょうか?!よろしくお願いします。

 

逆に事業所の皆様からColibriへ問い合わせ電話をいただく際には、これから使うかもしれないアプリについて疑問や不安があり質問をいただくので、たっぷりと時間を使うべきですし、しっかりと答えたいと考えています。

 

今回は営業電話については、用件が早く知りたいというお話でした。

事業所の皆様とお話させていただく際には、用件とメリットを的確に伝えられるようにコミュニケーションするように気をつけます。