コリブロ

尖り過ぎて、ケガしそうな介護看護ITメディア

散歩しながらExcel

こんにちは!鎌原 です。

 

良いアイデアや解決策が思い浮かばない時は散歩してみると解決することがあります。

 

恐らく科学的にも証明されているのだと思いますが、論文など特に調べていなくてごめんなさい。

 

ただ、私の経験からするとほぼ間違いなく効果があります。

 

今日もユーザーさんから依頼されていたExcelでマクロを組んでました。簡単なマクロのはずで、問題ないはずなのに、どうしてもエラーになります。

 

すぐに諦めて、散歩に行きました。

計算式を頭で浮かべながら、15分ほど歩いていると急に、「あ!あそこが間違ってた!ここ変えたらイケる!」となりました。

急いでオフィスまで戻り、3分ほどで終了しました。

 

上手く表現できませんが、歩いていると周囲に適度に気が散るので、考え過ぎているポイントなど不要な思考が排除され、重要なポイントが整理される感覚があります。 

 

これはExcelやプログラミングなどに限った話ではありません。

ユーザーさんからAかBかと質問頂いた際に、どちらか回答に迷い、散歩していたら急に答えはCだ!みたいなことがしばしばあります。

 

このような経験を何十回もしているので、とにかく行き詰まったら歩いてます。

 

歩きすぎて、気が付いたら2時間ほど歩いてる事もあります笑

 

取り留めのない話ですが、何か考えることがあれば、ぜひ歩いてみて下さい。