コリブロ

尖り過ぎて、ケガしそうな介護看護ITメディア

ChatGPTと介護

この画像は私が「介護AI」とワードを指定し、AIが5秒ほどで作成した画像です

こんにちは!鎌原です!

 

今回はAIによる文章作成ツール「Chat GPT」を紹介します。

※ChatGPTは文章作成以外にプログラミング等多くの作業ができますが、ここでは簡略化のために文章作成にフォーカスします。

 

既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、まだまだ一般的には知名度は高くないはずです。

 

一方で、直近1〜2年もしかすると今年中には皆様が利用している可能性は非常に高いツールです。

 

このツール(データ蓄積と解析表現技術)は、これまでのいわゆるAIとは別次元です。介護業界でもAIという言葉自体は、ケアプラン自動作成AIなどで広く知れ渡っていると思いますが、それらのソフトウェアを一足飛びに超えてしまう可能性すらあると考えています。

 

私が説明するよりも、実際に使用しているイメージを下に添付しますのでご覧いただければと思います。

私が拙い文章で簡単な指示を出しています

 

ほんの数秒でAIが作成した文章です

いかがでしょうか?

もちろん完璧では無いですが、私が出した指示をより細かくすれば、より正確な文章を記述してくれます。このまま利用することはできませんが、少なくとも文章作成にかかる時間は大幅に作成できる可能性があるように感じられないでしょうか。

 

このChatGPTは日本語対応してから、まだ日が浅いですが、より多くの日本人ひいては介護業界の方が利用されれば、AIは更に学習し、より確度の高い文章作成が可能になります。

 

Colibriとしてもこのような本物の技術からはしっかりと学ぶことがあると考えております。

 

さて最後にもう一つ、以下のような質問をAIに聞いてみました。

 

まるで学者のような話し口です

 

メリット、デメリットを出し、その上で人間の必要性についても触れ文章をまとめているのは、まるでAIの限界について啓蒙する業界知識人が、関係各所に配慮しながら話しているようです。そしてこれをAIが作成しているというのが、非常に皮肉的で面白くこれからの技術革新と介護業界の未来を考えると楽しみで仕方ありません!!

 

そして驚くべきことにChatGPTは無料ソフトなので、下記から気になった方はぜひ触ってみてください。

 

余談ですがこのツールを社内メンバーに教えた所、最初にAIへ質問した内容は夕食のレシピでした笑

 

openai.com