コリブロ

尖り過ぎて、ケガしそうな介護看護ITメディア

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩しながらExcel

こんにちは!鎌原 です。 良いアイデアや解決策が思い浮かばない時は散歩してみると解決することがあります。 恐らく科学的にも証明されているのだと思いますが、論文など特に調べていなくてごめんなさい。 ただ、私の経験からするとほぼ間違いなく効果があ…

帳票は意外と交渉可能

こんにちは、鎌原です! 介護事業には大量の帳票が存在します。ケアプラン、アセスメント、訪問介護計画書、実施記録、支援経過、モニタリング、提供票、利用票、勤務形態一覧表、重要事項説明書、契約書、研修計画管理表、報告書No1、報告書No2、報告書No…

訪問介護でやらない事を決める難しさと大切さ

こんにちは、鎌原です。 訪問介護業務には、やりたくてもやれない仕事、本当はやれないけどやらざるを得ない仕事が多くあると思います。 例えば、利用者ご家族分の洗濯や食事の用意、ペットの散歩や草むしり。例をあげれば切りがないです。 このような問題の…

訪問介護と交通事故:事故に遭遇

こんにちは!鎌原 です。 訪問介護には移動が欠かせません。場合によっては移動時間の方が多くなることもあるはずです。自転車や車、バイクなど利用される事業所も多いでしょう。 先日、自転車対自転車の事故に居合わせました。 プライバシーの問題がありま…

訪問介護:音声入力はかなりいい

こんにちは!鎌原 です。 音声入力、かなりいいですよ! 時々Colibriは音声入力に対応していますか?と質問を受けます。 答えはもちろんです。 正確に言うと、Colibriとは関係なく既に対応してます。 なぜなら、ご存知の方も多いかもしれませんが、皆さんが…