コリブロ

尖り過ぎて、ケガしそうな介護看護ITメディア

科学的介護の準備をしましょう

こんにちは、鎌原です。

 

科学的介護情報システム(LIFE)の申請が始まっていますので、情報共有致します。

元々Chaseと呼ばれていましたが、呼称が4月より変更されました。

 

申請は以下から可能です。

申請URL

 https://life.mhlw.go.jp

操作マニュアル

https://life.mhlw.go.jp/manual.html

 

詳細は以下をご確認下さい。

https://www.wam.go.jp/gyoseiShiryou-files/documents/2021/040609213997/ksvol.964.pdf

 

 

25日までの申請で翌月上旬に、はがきが届くそうです。実際には申請が集中していることや、事務処理のオペレーションが整備できていないこともあり、遅れているようです。

 

このような状況ですと、「とりあえず様子見をしよう」というのが通常の考え方ですが、「とりあえず申請だけしてみよう」というスタンスが良いかと考えています。

 

今後、該当データを活用すれば、利用者様1人当たり40単位の加算が付与されることが発表されています。

 

国も科学的介護は重要施策の1つとして位置付けていますから、遅々とした前進こそすれ、施策の中止などは発生しないでしょう。

 

スタートダッシュが切れる人は準備をした人だけですから、早めに準備を開始して損はないと考えてます。