コリブロ

尖り過ぎて、ケガしそうな介護看護ITメディア

Colibriの最初のプルプル営業①

こんにちは、鎌原です!

 

時々聞かれる質問なのですが、Colibriはどうやって「営業」を始めたのか?というものです。

介護業界の方にも聞かれますが、業界外の方と話す時には、当然専門知識に差があるため介護現場の話はそこそこに、どうやって顧客を発見したのかという話になることがあります。

 

最初はコネクションも無ければ、広告を出す資金も0です。

唯一あったのは、自分の足だけです。

単純なので、早速とてつもなく簡単なA4・1枚の資料を作成し、飛び込み営業を行いました。

 

最初は

今日はこのエリアで30件回ってみよう!

明日はとなりのエリアで30件だ!

といった具合です。

 

ところが、訪問介護事業所がいくら多いとは言っても、都内ですと3~5駅分くらいは1日で移動します。するといくつか問題が出てきます。

・歩いてる時間が多すぎる。

・駅から遠い事業所は行きづらい。

・電車賃が馬鹿にならない

 

そこで考えたのは電動キックボード営業です。

f:id:colibrijp:20210509170102j:plain

 

もう忘れてしまいましたが、確か1万円ほどの物をダステと購入しました。当時の私達からすると大規模設備投資です。

これなら移動負担を大きく軽減出来ますし、電車内にも持ち込めるので、最強の営業ツールだと考え興奮していたのを覚えています。

 

結果はどうなったかと言いますと、、明日に続きます。。^^

 

colibri.hatenablog.jp