コリブロ

尖り過ぎて、ケガしそうな介護看護ITメディア

自費サービスは夢がある

こんにちは!鎌原です!

 

以前から自費サービスは面白いと考えています。

介護保険制度では利用できないが、ニーズの高いカスタマイズされたサービスが必要になることがしばしばあるからです。

 

おそらくコリブロを読んで頂いている皆様であれば、溢れるほどの事例やニーズをご存知だと思います。しかしながら、様々な事情から自費サービスを積極的に提供しづらいケースもあるでしょう。

 

今回は東京都内を中心に自費サービスに特化した事業を開業された成田さんという方とお話しましたので記事にしてみました。

www.ybctokyo.com

出会いはシンプルで、成田さんからColibriへ問い合わせいただき、「自費サービス特化だけれどもIT化を考えているので相談したい」とのことでした。

専門知識もご経歴も私の大先輩ですが、比較的年歴が近く新規起業ということで、大変面白そうであったため、直接お会いさせていただき話しました。

 

お話させていただいた感想ですが、非常に熱意があります。また、自費サービスもポッと思いついた芯の無いアイデアではなく、大学卒業後10年近い介護業界での知見に基づくサービス提供ですので信頼できると感じました。

 

サービス内容も多岐に渡り、まさにベンチャーというようなお話を沢山聞かせていただきました。私が紹介すると成田さんのご苦労も達成感も薄っぺらくなるので、ここでは書きません(笑)直接連絡いただければ、おそらくご回答いただけるのではないかと思います。

 

事業としても、成田さんのサービスの質や考え方に魅了され、既に定期的な依頼もあるそうです。

 

おそらく皆様が気になるのは、介護事業所の認定を取りつつ、自費を行わないのか?ではないでしょうか。私もこの質問をしました。

 

成田さんが仰っていたのは、まずは可能な限り自費サービス一本であらゆる可能性に挑戦したいとのことでした。10年のキャリアがありますし、必要な資格等もお持ちですが、敢えて認定を取得しないとのことで、自費サービスでしか達成できない夢があるという並々ならぬ思いを感じました。

 

f:id:colibrijp:20210817160226j:plain

ここ最近、事業所認定取得の有無や事業歴の長さに関わらず、成田さんのような新しい行動をされる方々が増えていると感じます。

 

Colibriとしても負けぬよう尖り続けていきたいと考えています。


colibri.jp